本日(12/2)のレビュー

今日から12月に入り、残すところ後1カ月となりました。

現状、エリザベス女王杯の大勝で年間プラスになっとります。

このまま突っ走りたい!

という気持ちで臨んだ本日。

なかなか良いスタートが切れました(^^)

勝てた金額は少ないけどね。

こんな感じで挑んだのは7鞍。

うち3鞍で【的中】ゲット。

僕のバイブル「位置取りシート」のバックアップ(傾向)もあり、勝ち越すことが出来ましたのよ(^^)

では【的中】したレースをレビューしてみましょ。

そもそも、今日から開催替わりなので、本来なら「ケン」の日なのですが、毎日アクセスしているJRDV.SPのコラムに前年の同時期のお話しがありました。その内容の一つが「阪神芝は最内、内のポジションの成績が良かった」そして「追い切り」指数上位、激走馬、IDM・展開W。テンマーク付きが2着を総占拠してる」って話し。

詳しくはこちら

んじゃ、乗ってみようじゃないの!ってことで阪神芝の最初のレースである第3Rに注目。そのレースの位置取りシートはこうなっておりました。

最内、内のポジションにいるのは、

①ナンヨーオートヌ(最内1番手)

④ヒロノカチドキ(最内2番手)

⑩カクテルドレス(内1番手)

②タガノライジン(内2番手)の4頭。

「激」マーク、「+」マークやら付いている馬もいるし、しかも、基準オッズが高い人気薄ばかり。とーーーっても魅力的!

さらに、このレースは予想コラムもありました。

こちら

そのコラムを掻い摘むと「③ロードラズライトを軸で最内、内へ」と。

結果は

コラム推奨の(3)ロードラズライトが圧勝も2,3着は「中2番手」「内3番手」

お、「中」が来たか。。でも3着には「内」だなぁ。今年は去年と傾向が違うのかなぁ??でも3着「内」だしなぁ。去年と同じ!って考えでやってみよう!と、長めの独り言をつぶやく僕。ちなみに、このレースは傾向をみるために「ケン」しておりましたので回収率には影響なし。

続く4Rも芝レース。

よっしゃ、ここやろう!ってことで「位置取りシート」を確認。

「最内1番手」にIDM◎やら色々付いている⑤エアアルマス。しかも、鞍上はルメール。軸はこれで決まり。そして「最内2番手」①ブラックジルベルトを相手に。なぜか?っていうと「激」マークもあり「テン」マークも重めだから。

で、結果は

そして、こんな感じで的中。

2着に「外1番手」が来ちゃったから3連複はハズレ。でも、プラス(^^)

買い目に⑬が入っているのは「外厩」「激」マークが付いている「内」系ポジションの馬だから。ビリだったけど(^^;

この後は阪神芝のレースは数鞍ありましたが、新馬戦だったり、頭数が少なかったので「ケン」。

阪神メインの「チャレンジC」は「内1番手」に入った⑤モンドインテロがIDM◎で「+」マーク付いてるし、、ってことでこれを軸に外国人ジョッキーへ流すも4着で払い戻しなし、、、でした。

次の的中は「中京12R」(芝1600m)

ここも「位置取りシート」のおかげでゲット!というのも、ここまでの「中京芝」に傾向があったです。それは、

「中」より外目「1番手」の成績が良い、ってこと。

11Rは違うじゃねーか!ってご意見もあるとは思いますが、これはハンデ戦だし、で軽く流してください。

では12Rの「位置取りシート」を確認。

「中」より外目の「1番手」にいるのは

⑫ラヴィソント(中1番手)

⑪レッドオルガ(外1番手)

⑨リライアブルエース(大外1番手)の3頭。

次に出走表を再確認すると、、

⑨も⑪も「外厩」から。

で、どっちを軸にしようか、、と迷ったんだけど、選んだのは

⑪レッドオルガ。

理由は、これまでの「中京芝」レースの結果を見返した時「大外」より「外」が良い気がしたから&「上り」マークが付いている馬の方が成績が良かったから!

結果は、

僕の馬券は、この⑪軸に「中1番手」「大外1番手」に流して、

的中。

そして後押し材料として「OZKO」の登場!

赤丸の部分。

小山になっているでしょ。

これって来るサインの1つなのよね(^^)

OZKO」と「位置取りシート」が重なるとき、かなりの確率で馬券になります。感覚的にね(^^;

さて、本日最後の的中レースレビューは「阪神12R」(ダ1400m)

阪神ダにも傾向が出ておりました。そして昨年同時期とほぼ同様の傾向が。

このこともJRDV.SPでは触れておりますので、こちらを。

さて話を戻しまして最終レースまでの「阪神ダ」の結果は、というと。。

とにかくIDM◎が全てで馬券に。

「+」マーク付きも良く来とる。

で、昨年同時期と同様に「中」より内目の人気馬、って感じ。

これを踏まえて「阪神12R」の位置取りシートをみてみまひょ。

IDM◎は⑪サヴィ。「+」マークまで付いてます(^^)

そして「中」より内目の人気馬は⑯アディラート(最内1番手)、⑩シルバーポジー(内1番手)の2頭。

結果は、

僕の馬券は、

少し回し過ぎだけど、ゲット!

ということで、本日の回収率は170%。

明日も頑張るぜ!

先週(11/3,4,5)のレビュー

ふーっ、、

やはり3日間開催は疲れますなー。。。

3日目は6鞍にトライ。1鞍も当たらず、カスリもせず。。。

位置取りシート」もハマらず、、ま、自己責任ですからね、馬券購入は誰のせいでもありません(^^;

やり方変えようかなぁ。。。

もとい!

来週は今週の変則開催から通常開催へ。

土日で「東京」「京都」「福島」の3場開催ですね。

でも、3場のレビューは面倒なので「東京」「京都」レビューやります。

位置取りシート」のレビューから。日曜日(11/5)のね。

まずは「東京芝」から。

芝のレースは全て「1番手」「2番手」にリストアップしている馬で馬券になっておりました。

で、あえて言えば”人気馬”で「1番手」【中】より【外】目が良い??

次に「東京ダート」

これは傾向ありましたね。

「芝」と同じく【中】より【外】目。しかも「外1番手」が全て馬券に絡んでおりました。人気馬ってところも「芝」同様。

来週もこのポジション(【中】より【外】目の人気馬1番手)はチェケラッチョ!

次に「京都」行きましょう。

「芝」から。

んーー、これは分からん。傾向ある?無い??

あえて挙げれば「1番手」「IDM◎」の人気馬、「上がりマーク」付きは強い!ってことかな。

最後に京都「ダート」

1Rはリストアップ外の馬が1-3着(^^;

強引だけど、この1Rに目をつぶれば傾向はあります。

「1番手」「IDM印付き」「上がりマーク付き」は好成績(^^)

って感じですかね。

こういうレビューが次週に活かせれば、、なんですけどねぇ。。

最後に、僕自身のレビューを。

1日目マイナス、2日目マイナス、3日目の12R終わってマイナス。。。

その負けマイナス7諭吉とちょい(^^;

しかーーーーーーーし。

半酔っ払いで参戦した「高知」の最終レース。

その名も「一発逆転 ファイナルレース」!!

結果は、、、

久々の大勝!!!!

今週末も頑張るぞ!

今日は5戦4勝!回収率197%(^^)

戻ってきた金額は地味だけど、レースを厳選して参戦出来た甲斐あって上出来でした。

まず参戦したのは【東京6R(ダ1600m)】

位置取りシート」は

OZKO」でみると、

以前にお話しした通り、表で「赤」に反転されている馬でグラフで「山」になっている馬ってのは買い材料な馬。このレースでは⑨ロードナカヤマが”それ”に当たります。

で、「位置取りシート」を見ると「中2番手」にリストアップされている、ということで軸の1頭に。もう1頭は1番人気④。IDM「◎」で「+」付。1Rのダ戦も一番手にいる「◎」「+」馬が1着でしたし。

穴馬は⑫カワキタピリカ。なぜか?といえば、昨日の東京ダートは右下【四隅】が良く馬券に絡んでおりました。こんな感じで。

後半3戦はいずれも右下【四隅】が3着。それに「OZKO」のグラフでも「小山」になっておりましたしね。

で、結果は、

地味にプラス(^^;

次の参戦は【東京9R(芝1600m)】

このレースで1番人気の⑪ジークカイザーについては、昨日のJRDV.spで飯村さんが触れていました。「しがらき」+「池江厩舎」について(^^)

なのでまずは軸に。

そして「OZKO」グラフを確認。すると「小山」があるじゃないの!

そ、⑤ボーダーオブライフ。

で「位置取りシート」をみてみると、

こんな。

ちなみに、ここまでの「東京芝」の結果を「位置取りシート」で確認すると、、

「右下【四隅】」が1着2回。

「外2番手」が1着1回。

「最内1番手」が3着2回。

「最内2番手」が2着1回、3着1回、と傾向があるやないかい!

結果、購入したのは

11から「位置取りシート」の傾向と「OZKO」の小山⑤へ。⑤は「中1番手」でもありましたんで。

獲れたのはこれだけ。。。で、このレビューをしていて気が付いた!「最内1番手」の②も買えるじゃん!と。反省です。

次は【毎日王冠】。

予想コメントはこちらを。

はい、完璧!

購入したのは④⑧⑫の馬連、ワイドのボックスのみ。色々考えて3連複や3連単は買わなかった。ソウルを消して正解!

最後は【京都12R】

ここまでの「京都ダ」の結果を「位置取りシート」で確認すると、

全てのレースで「内1番手」が馬券に絡む。

このレースの「位置取りシート」は

⑯スマートレイチェルが「内1番手」。戦績も良いし、調教も良し。逃げ脚質の武豊で、はい、軸決定!

相手は1番手へ。傾向から「外1番手」は悪く無いので、そこはワイドも、で、、

今日は上手くハマりましたーー。

ここ数カ月、負けが込んでいたので掛け金は可愛いもんですが、コツコツやっていきますわ!

では、明日は南部杯もあるんで、またレースは厳選して臨みます!

【スプリンターズS】結果と【凱旋門賞】

とりあえず獲りました。。

④フィドゥーシアが頑張ってくれればなーー。

とりあえず、秋のG1はプラススタートなんで良しとしますかね。

さて、凱旋門賞。

こんな感じで買いました(^^)

ムーアが選んだウィンター、に頑張ってもらいたい!!

 

9月のまとめ、と年間収支レビュー

悲しいかな、今日が9月の締日。

さて、精算です。。。

まずは、今月の成績から。

はい、ダメダメーーーー、最悪ーーーーー。

そして、年間成績は、、

はい、ダメダメダメ―――。

かなり良い馬券を獲ってるけど、年間でもかなり、負けておる、、、

僕の友達に「JRAの控除考えたら勝ちじゃん!」とかいうヤツがいるけど、

マイナスなんで負けなんだよ!って話し。

払い戻しで「+」じゃないと意味がない。

さて、明日からは月替わり。

4年連続、年間プラス収支目指して、頑張んべ―――!!

【今週(9/23,24)レビュー】

お疲れさまでした!

今日は良い感じに傾向が掴めたのに【神戸新聞杯】がガミ。

そして「オールカマー」は予告通り⑮カフジプリンスから入るも、、でした。

カスリもせす・・・

いや~な流れのまま、最終へ。

阪神最終、ダメ。

傾向を掴んでいた中山最終ダ戦も・・・

【四隅】が2頭来たのに噛みあわず。。

そして、今週も負けましたーーー。

これで9月成績は

勝率:17.6%

R的中率:21.6%

月間回収率:60.8%

年間回収率:89.4%

や・や・やばい・・・

しかし【四隅】は良く来ましたわ。

位置取りシート」のリストアップ馬(1番手、2番手)でほぼほぼ決まり。

久々に【格言】を

勝ち逃げ、という言葉を覚える!

はい、今週はおしまい!!

来週はG1&月替わり、流れが変わりますよーにーーーーーー

犬の散歩行ってきます!

はい、これ、僕の愛犬

【今週(9/16,17,18)のレビュー】

はぁーーーーー。

また負けを増やしたよ。

一昨日、昨日と「予想は良い感じ!」と思ったのに、結局、この始末。

今日は8鞍やって払い戻しがあったのはこの2鞍。

「セントライト記念」は人気のアルアインとサトノクロニクルの2頭から3連複を5点買い、1着のミッキースワローが抜け・・・

何とも噛みあわん。センス無い!

「位置取りシート」の傾向も掴め無かったんですよねー。

これで今月の成績は

勝率:16.7%

R的中率:19.0%

月間回収率:59.3%

年間回収率:89.9%

「ローズS」のケン、なんでしちゃったんだろう・・・

いつもなら悩むことなく突っ込む金額なのに・・・

あー、反省。後悔じゃない、反省!!

気持ちを切り替えます。

【先週(9/9,10)のレビュー】:位置取りシート(中山芝)

すんません、遅くなりました。バタバタで。。。では始めます。

「中山芝」だけですが、、

土曜日の結果はこうでした。

1番手【四隅】が良くきておりました。(昨日書きましたけど)

とはいえ、簡単に取れる、ってわけでもないですかね。

この傾向(1番手【四隅】に注目!)を踏まえて、日曜日に臨むとします。

日曜日の結果は、こう。

前半は土曜日の傾向のまま「1番手【四隅】」の最内1番手が良く来ていました。

けども、、、どうだろう。。

「傾向みっけ!」って感じでもないよな~

9Rで「最内1番手」は来なかったし。

となると、メインの「京成杯AH」は悩んじゃう。

「最内1番手」にいる馬はマルターズアポジー。

この時点での僕の思考は・・

”ここまでの芝レースでは「逃げ・先行馬」がよく馬券に絡んでいたぞ”

”よし、「最内1番手」で行くか!”

”お、良く見ると外目1番手も来てんじゃん。グランシルクかー、ヤツは勝ちきれないかなら”でした(^^;

しかし、最終的には「血統」予想+枠順傾向を取り入れてゲット。

「位置取りシート」でゲットな週にはならず。

中山「ダ」や阪神「芝」「ダ」もレビューしたいのですが、今週はお許しを。。。

3連休はマメにアップします!

【今週(9/9,10)のレビュー】①

また、負けを増やしてしまった。。

これで今月の成績は

勝率:20.0%

R的中率:20.0%

月間回収率:37.7%

年間回収率:90.3%

しかし、的中が無かったわけではなく、3鞍的中。

午前のアタリはアップしたので、午後の的中を。

「京成杯AH」当たりました(^^)

買ったのは①⑨軸の3連複総流し。

そして、③⑬軸の3連複流しです。

①⑨軸の根拠は、その前の中山芝レースの結果が「位置取りシート」の「最内2番手」が2着、「外2番手」が3着だったから。それに呼応する同ポジションの馬から買いました。

③⑬軸の根拠は、中山芝1600mは「ディープインパクト産駒」と「キングカメハメハ産駒」の成績が良い。今回出走馬の中でディープインパクト産駒」と「キングカメハメハ産駒」はこの4頭。

③ガリバルディ(ディープインパクト産駒)

⑫トーセンデューク(ディープインパクト産駒)

⑬ダノンリバティ(キングカメハメハ産駒)

⑭ミッキージョイ(ディープインパクト産駒)

で、選択したが③と⑬。

なぜ、この2頭かといえば、

③ガリバルディは休み明けの戦績が良いことに加え「内枠」だから。

⑬ダノンリバティは持ち時計があったから、です。

そして、阪神最終。

これは、、

「馬サブロー」の”調教過程”ピックアップ馬5頭ボックスで(^^)

僕のセオリーで関西圏の最終レースの「馬サブロー」調教過程ピックアップ馬のボックス、もしくは、1番手軸で残りの4頭ボックスを買う、というのがあるから。

ちなみに、これで、昨年の「ドンカスターC」の100万馬券獲りました(^^)

明日から来週末の3連戦の検討を。

 

【今週(9/2,3)のレビュー】

今週で夏競馬が終了。

いやー、ひどかった、ひどかった。

8月なんて回収率37%、レース的中率は12%だもの。

こんなんなら娘に美味いモノでも食べさせてやれば良かったよ。

ちょいと、話しは逸れますが、僕だけじゃないと思うんだけど、こういうことってありません??

例えば、、、

1レースに5千円とか1万円とか、時には3万なんて平気で使えるクセに「ビール」じゃなくて「発泡酒」にしたり。2,000円のワインなんて・・と躊躇したりさ。

「家に食材あるのに、もったいない」と外食止めたり、食材自体の質を落としたり(^^;

あるでしょ!あるでしょ!!あるでしょーーー!!!

はい、話を戻します。

そして本日は久々の参戦。

先週土日、そして昨日と全くやらなかったんでね。

でもでも4鞍やって、回収率0%、R的中率0%・・・・

なんか上手く噛みあわんね。馬券イップスになってる感じですよ(~~

そして年間累計はというと、

年間回収率は90.9%へ激落ち・・・・

まー、当たらなかったけど【新潟記念】でタツゴウゲキから入れたのは良かった。これくらいしか自分を鼓舞(?)するネタがないのでお許しを。

週中に「トルークマクトが気になる」とか、今日は「ソールインパクト」だ「角居厩舎の3頭出しが気になる」とか言ってたけどね。

最後の決め手(当ててないけど)はやっぱり、【位置取りシート

というのも【新潟記念】と同距離のレースが7R(未勝利戦)であったのですが、その結果がこちら。

「内2番手」でIDM印付き、テンマーク付きの基準人気8番人気が連絡み。

そして【新潟記念】の位置取りシートはこう。

同じく「内2番手」の①タツゴウゲキがIDM印付き+テンマーク付き。それに、ここ2走、かなり良い競馬(2走前は北村JKがヘグッタだけ)してるのに人気なさ過ぎ。ってことで、軸に。

でも、相手が・・・・

⑥ハッピーモーメント(ディープインパクト産駒)にしちゃった・・・何の印も付いてないのにね。

気付けばこの馬、リズム的に来ない「番」だったか。

ほら。

今回は来ない番(~~;

色々と反省材料はありますわ。

しかし、ローカルは当たらん。

僕の今年の競馬場別成績。

ほらね、全然アカン!

ようやく、来週から中央に開催が戻ってきます(^^)

土曜日(9/9)は開幕日なので基本「ケン」(紫苑Sはやる!)で傾向を掴み、日曜日(9/10)はガッツリ向き合いたいと思います。

週中は、週末の重賞予想をお送り出来たらな、と。

ではまた!