いざ、北の大地へ(第1部)

さてさてようやく待ちに待った恒例「北海道1泊2日ツアー」の日がやってきたました。

参加者全員、有給休暇を取得して行く【大人の遠足】です。

数えること、これで5回目。メンバーも固定の4人。

では出発!

8/4(金)

AM7:30羽田空港に集合し千歳空港へ。

レンタカーをピックアップ後、ツアー開始。

いつもこのツアーの旅程は北海道ツウの「S口くん」が考案してくれています。会社では部下を100人以上持つ上場企業のお偉いさんなんだけど、このメンツだと一番年下だからね。

いつもありがとう、S口くん!

で、今回のルートは「千歳」→「占冠」(昼食)→「富良野」(温泉)→「美瑛」(パワースポット巡り)→札幌(夕食のはしご)というコース。

まずは「占冠」へ向けて1時間半ほどのドライブ。

で着いたのは「道の駅自然体感しむかっぷ」というところ。

お蕎麦屋さんやら色々とありましたが、僕らのランチは「フライパン」という洋食屋に決定。

そして、全員のチョイスは「ハンバーグ」。

「ハンバーグ」はこのお店のメイン料理の1つでオーダーを受けてから手ごねして焼くスタイル。

「和風ハンバーグ」「ケッチャップハンバーグ」「トマトソースハンバーグ」、それと「モッツァレラチーズハンバーグ」の4種がありました。

デミグラスソース的な“普通”のヤツが食べたかったのだけど・・・・ない。

って、ことで、僕は「ケチャップハンバーグ」をチョイス!たぶんケチャップベースのデミグラスな感じだろうな、と勝手に期待。しかし、、、本当に「ケチャップ!」、「ハインツのケチャップ!」。確かに「ハインツのケチャップを使っています」と書いてあるけども。。本当に「ケチャップ」のみ、とは(^^;

じゃがいもやブロッコリーなどの北海道野菜も添えられており、美味しく頂きました。ごちそうさまーーー。

次に目指すは「天然温泉万華の湯

「マンゲの湯」じゃありませんよ。「バンカの湯」ですからね。

もといっ!

このツアーは必ず「温泉」に寄るのが定番プログラム。朝早くから起き、飛行機+車で移動。北海道とはいえ、夏は暑いし汗もかく。昼過ぎの「温泉」はなかなかよろしい。リフレッシュタイム!

入浴後、ジュースでも買おう、とS口くん。当たり付きの自動販売機にお金を投入。するとなんと「当たり」(^^)でも、こんなトコで運を使っちゃって、明日の競馬に影響がないと良いな。

そして再出発。まずは美瑛の「青い池」(北海道上川郡美瑛町白金)へ。左右を畑に囲まれた、まーーーっすぐ延びる農道をひたすら走ること約30分。ほとんど車にはすれ違うことなく現地到着。が、、、なんと人・人・人・・・中国語、韓国語が響き渡っておりました・・パワーをもらえたのか?吸い取られたのか・・・「青い池」は綺麗でしたよ。ほらね。

おそらく空気が澄み渡る冬は一層、綺麗なんでしょうね。

「青い池」の見学もそこそこに、同じく美瑛にある「白髭の滝」へ移動。ここもパワースポットであります。滝を下から見上げるのかと、勝手にイメージしていましたが、小さな橋げた見下ろす感じ。

綺麗でしょ。ここはものの2・3分で見学は終了。ってか、ひたすら滝をみるだけなんで。見るところはあまりないのよね。で気付けば既に午後3時半。ナビに「美瑛」→「札幌」と入れると、その距離182km。時間にして約3時間。夕食1軒目の予約は夜7時。ホテルのチェックインもあるし。ヤバイ!早く向かわねば!で「札幌」へ。車中では「明日は帯封ゲットだぜ!」と、ポジティブな会話のみ。毎度思うけど、このツアーで楽しい時間の1つですわ(笑

そして走ること約2時間半。ようやくホテルへ到着。チェックインを済ませ、身支度もそこそこに、今宵の一軒目「こなから」へ向かいます。

ここはお気に入りの店の1つ。食べ物は何でも美味しいし(“北寄貝”旨かった!)、お酒の種類も豊富。でもね「北海道クラシック(ビール)」がないのが、ちと不満かなぁ。ひとしきり食べて飲み、次に予約をしている2軒目「居酒屋 しんや」へ。

ここは絶対に来るお店!定番の「ジンギスカン」「サガリ」「ミノ」「タコ」「板わさ」をオーダーします。いやー、旨いんだわ。

満足、満足。競馬談義に華も咲き、明日はもう1箇所パワースポットに行ってから「競馬場」に行こうという話しにこの時点で夜11時。んじゃ、帰ろうか。でホテルへ。就寝。

1日目終了です。

明日は2日目(8/7)「札幌競馬参戦」のお話しと併せて、先週【8/5・6】のレビューを。

お付き合いありがとうございました!